【特選!!2024年3月・4月の8選】最先端の研究を見逃したくない、あなたに。

【2024/5/7UP!!】最先端の研究を見逃したくない、あなたのために。2024年3月・4月に大阪大学から発表したResOU掲載の研究成果で、注目を集めた8つの記事をまとめました。 一度ご覧になった方も、初めてご覧になる方も、あらためてご堪能ください。

「大阪大学発 自慢の研究をあなたに」から、2024年3月・4月<2024/3/1~2024/4/30>に発表され、注目を集めた8つの記事をピックアップ。

先月に引き続き、ニッケル酸化物超伝導体がなぜ高温で超伝導になるかを理論的に解明した自然科学系の研究成果が大注目を集めました。次いで、アフターコロナ社会でも残る日本人の「マスク」について、その理由が、世間で指摘されているほどの強い同調圧力ではなく、あくまで「わたしがつけたいから」という個人の判断による部分が大きいことを解明した社会科学系の記事がランクイン。新聞などで取り上げられました。
また、日本で初めて脊髄髄膜瘤の母体を介した胎児手術に成功した生命科学・医学系の記事や、綿ポリ混合繊維をマイクロ波を用いた電子レンジのような機器で分別・リサイクルすることに成功した工学系の記事は、多数のメディアに取り上げられ、社会から大きな注目を集めています。

※ Google Analyticsによる当該期間のページビュー上位8つの研究成果記事を掲載しています。