日付で探す
研究組織で探す
2018年11月7日

恋愛ゲーム必勝法? 人と人のミスマッチを最小限に抑える理論

経済学研究科・教授・佐々木 勝

人と人とのミスマッチを最小限に抑える「安定的なマッチング」と呼ばれるノーベル賞を受賞した経済理論があります。どんな場合に役立つのか。恋愛ゲームで告白する側とされる側、どちらが有利かを例に考えてみます。...

2018年7月27日

世の中をスムーズに動かす「仕掛け」のチカラ

経済学研究科・准教授・松村真宏

仕掛けとは、してほしい行動を、人々がスムーズに行ってくれるようにするもののこと。見る・聞くなどの認知的アプローチもそのひとつ。公共の場やマーケティングにはどんな仕掛けが用意されているのでしょうか?...

2018年4月20日

企業がスポーツチームを持つのは得か損か

経済学研究科・教授・佐々木 勝

●スポーツチームを維持する費用 ●判断の基準は費用対効果 ●お得なスポーツは駅伝やマラソン!?...

2018年2月26日

ソーシャルメディアで流行のメカニズムが解き明かされる!?

経済学研究科・准教授・松村真宏

ブログやツイッターなどの「ソーシャルメディア」が広く浸透。そこには商品やサービスの流行から社会心理的な影響まで、多くの興味深いデータが隠されています。ソーシャルメディアから見えてくるものとは?...

2017年3月1日

「仕掛け」で問題解決へと人をいざなう

経済学研究科・准教授・松村真宏

ゴミ箱にバスケットボールのゴールがついていたら、 ゴミを投げ入れてみたくなる─。 「つい行動したくなる」ように仕向ける仕掛けを設置して、 効果を検証する仕掛学。松村真宏准教授が提唱する新しい研究分野だ。...

Tag Cloud

back to top